PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< どうした、上級生! | main | B-durが吹けない! >>


| - | | - | - | - |
中3部員、再集結!
夏のコンクールで「仮引退」した中3娘。
勉強したりしなかったり…な日々を送っていますが
今週は「召集」がかかって部活参加しています。
今週末の体育祭で、式典演奏するためです。

1・2年体制がスタートしても
体育祭だけは3年が参加するのがうちの学校の慣例。
応援団や用具係と同格の
「演奏担当係」として承認されています。

「吹部は優遇されてていいな〜、すごいな」
とおっしゃった先生もいるそうです。
これも、吹部が学校と長年培ってきた信頼関係の
なせる業なのでしょうか。

娘が1年の頃は
「3年も体育祭出るの?」と驚きましたが
練習日はわずか、曲も使い回しと受験生に配慮して
くださっています。
特に打楽器は「降り番」もあるのでかなり楽。

それでも、初召集日の3年からは
「あ〜、めんどくさ〜い」
という声がちらっと聞こえたようですが
塾などで忙しいにもかかわらず全員出席したそうなので
照れ隠しということにしておきます(笑)

コンクールのプレッシャーも、いろんな肩書きもなく
純粋に演奏を楽しめるいい機会ですから
勉強の息抜き程度に頑張ってほしいですね。

1・2年は3年にいいところ見せられるかな?
こっちも頑張れ〜。
| 娘のこと | 15:41 | comments(0) | - | - |
| - | 15:41 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS