PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< 新入部員、さよなら合奏 | main | 中学校、明日は6時集合です >>


| - | | - | - | - |
夏休みの部活、長い?短い?
うちの小学校には、「吹奏楽部」の他に
「サッカー部(男子)」と
「ミニバス部(女子)」があります。

こちらの部活も、夏休みは練習があります。
夏休み、どのくらい練習日があるのかしら?
と、思って調べると
あら、けっこう練習するんですね〜。
うちが一番少ないです(5日間)

で、新入部員の子に聞きました。

「夏休み、他の部はけっこう練習するよね」

「うんうん」

「みんな、実はもっと練習したかった?」

すると…
「ううん、このくらいがいい」
おや、けっこう意外(笑)

すごくやる気のある子達だから
「他の部みたく、日数増やして」
って言うかと思いきや。
やっぱり、夏休みは遊びたいのね。

そうかと思うと
終業式の定番「楽器の持ち帰り」は
過去最高の人数が希望してました。
実際に家で吹くかどうかはともかく(笑)
そのやる気は、やっぱりすごい。
おかげで、楽器棚がすかすかです。

それぞれの夏が、充実したものでありますように。
また、8月下旬に元気な姿で会えるかな?
夏の締めは、練習と発表会で頑張ろうね。
| 小学校吹奏楽部のこと | 11:07 | comments(0) | - | - |
| - | 11:07 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS