PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< 吹奏楽部と進路の話題(中3生) | main | 華麗なる(笑)バックステップの理由 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
受験生と部活と塾通い
うちに高校受験を控えた中3生がいます。
この子、塾通いの経験がありません。

・部活やりたい
・夜通うのは怖い
・通塾時間がもったいない
・夜は早く寝たい

あれこれ理由を並べては
「自宅学習で頑張るから、お願いっ!」
と、親の私が押し切られておりました。

ちなみに、塾通いの部活早退等は
一応OKということになっています。
理解のあるほうではないでしょうか。
それなのに、なんとももったいない。

しかし!
さすがに「現実」が見え始めると
このままではまずいかも?と
揺らぎ始めたようで…

お母さん(私)チャンス到来です!!

「コンクール終わったら
燃え尽き症候群になっちゃわない?
そういう時、自学だときついよ〜
塾で勉強モードにシフトしてもらうのも
アリなんじゃないのぉ〜?」

「う、そうかも…」

「志望校に合格した先輩も
夏は塾に通って頑張ったんだってよ〜」

「やっぱ、そうなんだ…」

「じゃ、そういうことで
来週、塾の体験行ってきてね。
よろしく〜〜〜〜」

「あ、うん、わかった…」

意外とちょろかったな。

今まで、部活の同級生の通塾話を聞いても
また、お誘いを受けても
まったくなびかなかったのですが
志望校に合格した先輩の話は
やはり、心に響いた模様。

ただでさえ
吹奏楽部は運動部より引退が遅いのですから
そこのところ、意識してほしいですよね。
さて、どうなることでしょう?
| 娘のこと | 00:52 | comments(0) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 00:52 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS