PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< あっちを立てればこっちが立たず? | main | 受験生と部活と塾通い >>


| - | | - | - | - |
吹奏楽部と進路の話題(中3生)
中3娘、そろそろ進路が気になる季節です(笑)
クラスメイトや部活仲間と、色々話をしているようです。

「英語を勉強したい」
「商業科希望」
「校則のゆるい学校がいい」
「親に勧められた学校がある」

など、聞こえてくるのはこんな話。
「部活」というキーワードは
いまのところ出てこないようです。
今は部活で進路を決める時代じゃないのかな?

うちの娘も、志望校を決めた最大の理由は
「校風」ですからね。娘が言うには

「部活はやるだろうけど
吹部かどうかは分からない。
別の部にも興味あるし」

なるほど。
あまり吹部に執着していないのかも。

正直、親としては
少しもったいない気もするし
チャレンジしてほしい気もします。

元・吹部の先輩たちも様々です。
いわゆる強豪校に行った子
ほどよく活動している子
入部するつもりだったけどやめた子
畑違いの部に入った子…などなど。

さて、来年の今頃はどうなっているのかな?
| 中学校吹奏楽部のこと | 10:31 | comments(0) | - | - |
| - | 10:31 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS