PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< 発想の転換 〜朝練習にて〜 | main | 鬼が笑うぞ、新体制の話(小学校) >>


| - | | - | - | - |
アンコン予選に立ちはだかる壁(駄)
もうすぐアンコン地区大会です。
さぁ、ここからラストスパート!
と盛り上がる娘たちの行く手を阻むものが…

ひとつは「下校時刻」
この時期、日没が早くなったのを受けて
先月(だったかな?)から
半月ごとに15分単位で下校時刻が早まっています。
1年間で今が一番下校時刻が早く、これが年明けまで続きます。

言い換えると
今が一番練習時間の少ない時期、なのです。
娘の話では、HRが終わって急いで練習に取り掛かっても
あっという間に練習が終わってしまうとのこと。
そこに、委員会やら係やらの会議が入ると
まったく練習にならないそうです。
せめてあと30分遅ければ…とも思いますが
暗い夜道を下校するのは不安ですよね。
まぁ、仕方ないです。安全第一。

あと一つは「定期試験」
どの学校も、試験シーズンみたいですね。
うちの学校だけかと思ったら
どうやら、近隣の学校は
ほぼ同じ日程のようです。
(地区予選は、そういう意味では平等なのかな?)

まさか、試験を無視して
がっつり練習するわけにもいきませんし
これまた、仕方ないですね。

そう!仕方ないのです。
なので娘よ。
「試験期間は部活できない」と嘆くばかりでなく
計画的に勉強に励んでください。
(今回、一番言いたかったこと)
| 娘のこと | 23:52 | comments(0) | - | - |
| - | 23:52 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS