PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< 2013/08/21 楽譜の持つ美 | main | 2013/09/01 合奏練習日・3回目 >>


| - | | - | - | - |
2013/08/23〜26 まとめて更新
24日(金)
アルトクラ1時間
どうも並管を吹く気になれない
今はアルトを集中して吹きたい気分

おさらいが進んで気づいたこと
アルトクラの譜面で「ミ」と書いてあり
目も指も「ミ」で認識してるのに
脳内だけは「♪ラ〜」とB読みで認識してる
どうしても「♪ミ〜」とは歌えない

ピアノを習ってる人が
B管の「ド」を「シ♭」と認識するのと一緒?

曲は吹けても、簡単な音階すら楽譜なしでは吹けないだろうな


24日(土)
アルトクラ1時間
とうとう今週は並管吹かなかったな
明日の合奏はメイン曲重視だろうし、まぁいいや
今週は火・水・金・土個人練習したのか、すごいな
それでも学生さんの練習量には足りないんだから
大人が上手になるのは難しいね

連符さらうのがなぜか楽しい
低音の連符って、決まるとゾクゾクする
合奏で吹いたらもっと楽しいだろうな〜
アルトは今のところメイン曲オンリーだけど
明日の合奏次第では増えるのかな?


25日(日)
先生の合奏練習
先週は初見合奏、今日は練習が進むはずだったのに
先週からほとんど進歩がない…
先生もさすがにちょっと呆れ顔
これはまずいな。

個人的には…
アルトは健闘した
メイン曲の冒頭のバランスとか雰囲気、音の出し方など
「合奏で仕上げたいこと」を先生からヒントもらえたから
たぶん、現段階ではギリギリ「赤点回避」と言ったところか?

B管はひどかったな
1部オープニングは合格点としても
1部ラスト曲は本当ごめんなさいだわ
完全にヤマが外れた(笑)
あ〜、おさらいの手が回らなかったのがバレバレ
これってもしや、B管の呪い?


26日(月)
B管1時間
「自宅に転がってるトランペットを遊びで吹きたい」
という娘を連れてカラオケボックスへ
部活が休みだと暇なのね

せっかくなので娘にソロを聞いてもらうと
「うーん、イマイチ」
高音がきつい、なめらかでないのが気になるとのこと
そして最後まで褒めてはくれなかった

温厚+天然な娘だけど
音楽に関してだけは厳しいみたい
はい、もっと精進します
| クラリネット | 00:01 | comments(0) | - | - |
| - | 00:01 | - | - | - |









ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS