PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。
<< 2013/08/20 格闘 | main | 2013/08/23〜26 まとめて更新 >>


| - | | - | - | - |
2013/08/21 楽譜の持つ美
1時間半アルトクラ練習
並クラは週末吹こう

ずーっとメイン曲。今日は全4枚中の2枚目
やっと曲の半分に目を通したことになる
事前に音源を聞いてたおかげで
だいぶイメージはつかめた
そのせいか、さらいの上達スピードが速い
この歳になっても、いやこの歳だから
ちゃんと頭を使わないとダメなんだろうな

1か所、吹いてて楽しい(?)アルペジオがある
技術的には簡単ではないんだけどね

複雑な動きが最後の主音に向かって進行するのが
絡まった糸をほぐす作業に似ていて
美しささえ感じる

こういう時、オリジナルっていいな〜と思う
オケ編ではどうしても無理が生じるからね

次回は後半のさらい
いよいよ難しい箇所へ突入か…
| クラリネット | 03:11 | comments(2) | - | - |
| - | 03:11 | - | - | - |
ご無沙汰しています〜♪
お元気でお過ごしのようでなによりです(^_^)v
アルトクラ練習されているんですね!すごい!!
E♭管は難しいですよね。
私は大昔に一度だけアルトクラ吹いたことがありますが・・・
音程の難しさもさることながら、指(腕?)の力が足りないのか、腱鞘炎になりました(笑)
私は、とりあえず慌ただしい夏をなんとかやり過ごし、秋に向かってまたアワアワ&ジタバタ過ごす予定です(~_~;)
私も、そろそろベークラ練習を始めなければ・・・ε=ε=┌(。・з・)┘
| 苺たると | 2013/08/26 1:09 PM |

>苺たるとさん
お久しぶりです。コメありがとうございます。

アルトクラ、私も最初は指がつりそうでした。
スタンドの位置を調整したり、極力力を入れないようにして
腱鞘炎予防してます。
構造的にちょっと無理がありますよね、やっぱり(^_^;)

アルトが上手になるとB管が下手になる気がします(私だけ?)
苺たるとさんは持ち替えされてて(エスクラって難しいのに)
すごいですよね〜
苺たるとさんに負けないよう、私も頑張ります(*^_^*)
| さきいか | 2013/08/26 7:24 PM |










ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS