PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
中学校、明日は6時集合です
いよいよ今週はコンクール予選。
出演順が早いため、慣れる必要があると
先生が判断されたのでしょう。

明日は早朝6時集合です。
いつもの平日は7時すぎの集合ですから
約1時間早いですね。

もっとも、運動部では
遠征試合で始発電車に乗って移動
という話を聞きますから
「え〜、早すぎる〜」などと愚痴ったら
即!先生に叱られることでしょう。

うちの子たちはと言いますと
中1息子は若干落ち着かず。
中3娘はさすがに落ち着いてます。
娘はパートリーダーなので

「特に指示は出てないけど
明日のアップはストレッチやろうかな。
朝がきつい子もいるだろうし。
明日は運搬の練習もするから
体操服じゃなくて制服登校にしよう」

※吹部の場合、休日の部活は指示がない限り
体操服・制服どちらでもOKです

おそらく初めての早朝集合ですが
段取りもイメージできてて、さすがです。
明日の母は、弁当作りに精を出します(笑)
| 中学校吹奏楽部のこと | 23:51 | comments(0) | - | - |
吹奏楽部と進路の話題(中3生)
中3娘、そろそろ進路が気になる季節です(笑)
クラスメイトや部活仲間と、色々話をしているようです。

「英語を勉強したい」
「商業科希望」
「校則のゆるい学校がいい」
「親に勧められた学校がある」

など、聞こえてくるのはこんな話。
「部活」というキーワードは
いまのところ出てこないようです。
今は部活で進路を決める時代じゃないのかな?

うちの娘も、志望校を決めた最大の理由は
「校風」ですからね。娘が言うには

「部活はやるだろうけど
吹部かどうかは分からない。
別の部にも興味あるし」

なるほど。
あまり吹部に執着していないのかも。

正直、親としては
少しもったいない気もするし
チャレンジしてほしい気もします。

元・吹部の先輩たちも様々です。
いわゆる強豪校に行った子
ほどよく活動している子
入部するつもりだったけどやめた子
畑違いの部に入った子…などなど。

さて、来年の今頃はどうなっているのかな?
| 中学校吹奏楽部のこと | 10:31 | comments(0) | - | - |
保護者はあなたたちの召使いじゃない
今回は中学校吹奏楽部の話です。
こちらは「指導者」ではなく「保護者」としての
かかわりになります。

とはいえ、保護者目線でも
気になることはあるもので…
むしろ、普段活動に関わらない
保護者だから気づくこともありますね。

たとえば、楽器運搬。
小学生と違い、中学生は体格も大きいですから
たいていのことは自分たちでできます。

が!

実際の現場では、ぼーっとしたり
指示待ちの子が多数います。

あの〜
私達保護者は「運転」の手伝いに来てるんです。
「積み込み」はあなたたちの仕事ですよ。
※もちろん、フォローはしますよ。

自分の楽器ですよ。
他人任せでいいんですか?

あまりにひどい時は、顧問の先生に言います。
以前からこういう傾向はあったけど
最近は拍車がかかっています。
きっと、先生から中学生にお話しがあるでしょう。

中学生たちは
「うざい保護者」と思うのか
「耳が痛いけど、聞くべき忠告」と思うのか
そして、実行に移せるかどうか。

夏に向けて、中学生たちの真価が問われます。
| 中学校吹奏楽部のこと | 12:05 | comments(0) | - | - |
ほのぼのムードな中学校
ブログに新しいカテゴリー
「中学校吹奏楽部のこと」を追加しました。
中3の娘、そして中1息子からの伝聞が主体になります。
異性のきょうだいが同じ部活で活動できるのは
文化部ならではですね。

今年も例年並みに1年生が入部し
本当の意味での新チームがスタートしました。
全学年揃っての活動はたった数か月だけど
1年で一番充実したシーズンですから
どの学年も大事に過ごしてほしいです。

さて、新入部員の入った部の様子は、というと
上級生たちだけでなく、先生方もうきうき気分なんだそうで
「最近、顔がにやけてる」とのこと。
「にこにこ、じゃなくて?」「ううん、にやけてる」

あらあらw

でも、先生の気持ちもわかります。
中2や中3って、体も大きいし
態度もなんていうか…それなりになってくる気が(笑)
そりゃね、先生だって疲れますって。

そんなところへ、ですよ。
真新しい制服に身を包んだ
初々しくて純真な(←イメージです)1年生に
出会ってごらんなさい。
もう、癒されるなんてもんじゃないでしょう。

反抗期真っ盛りの上級生たちだって
1年生にはメロメロなんですから。
そういえば、娘も2年前は
上級生にかわいがってもらったっけ。

本格的な練習はGW明けでしょうから
それまでは、少しのんびりするのも悪くないですね〜。
| 中学校吹奏楽部のこと | 14:56 | comments(0) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS