PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
華麗なる(笑)バックステップの理由
私の仕事場にて。

私、物をとるのに歩いて移動してたのですが
うっかり目標地点を通り過ぎてしまいました。

なので、なーんにも考えず
バックステップでスッスッと後戻りしたら

「おっ、かーっこいいねぇ〜」
同僚に見られてしまいました…(^_^;)

で、考えたのですよ。
私、なんで無意識にバックステップしてたのか、と。
で、気づきました。
学生時代の、マーチングの賜物だったと。

マーチングやってたのは
学生時代の3年間だけだったのに
体があのころの動きを覚えているんですね。
恐るべしマーチング。

※いくらマーチング経験者でも
仕事場でバックステップするのはアンタだけだ!
という、関係者のツッコミが聞こえそうですね。
| さきいかのこと | 00:51 | comments(0) | - | - |
2年の間に何があった?その2
すっかり楽器から離れた無気力母をよそに
娘が小学校の吹奏楽部に入部しました。

母としては吹奏楽部入部を喜びたいところ。
ですが、問題がひとつ。
顧問が吹奏楽未経験だったこと。
練習風景は個人練習(と称した適当なさらい)ばかりで
合奏練習をやっている様子はない。
どうやら、顧問はほぼ放置状態だったらしい…

そんなんですから、本番はひどい仕上がり。 
何度か「クラリネットだけでも、教えに行くよ」と娘に声をかけるも
娘は断固拒否。まぁ、気持ちは分からないでもないので、仕方ない。

ある日、何度か目のひどい本番を終えたある日
「お母さん、クラリネット教えに来てもいいよ」
「え?どうしたの急に?」
「んー、お母さんより上手なクラリネットの子っていないから
お母さんが来てくれたら、上手になるかなと思って」

その一言で、私は部活指導のお手伝いをすることを決心しました。



| さきいかのこと | 23:57 | comments(0) | - | - |
2年の間に何があった?その1

楽器関係のこと(一部それ以外も)を、振り返ってみます。
いろいろあったような、なかったような…

地元の楽団も昨年退団しました。
物理的に時間のやりくりが難しかったのと
震災の影響が少なからずありました。

一時は楽器を吹くこと自体辞めようかと、思いつめてました。
結局、1年以上楽器ケースを開けない日々を過ごし
あれだけ楽器に夢中だったのが嘘のようでした。


| さきいかのこと | 22:25 | comments(0) | - | - |
またまた病院へ
ええと。
先日のじんましんはほぼ完治して
すっかり良くなった…と思ったら

今度は、やたら手足がむくみ始めた(泣)

立ち仕事のせいかな?などと軽く考えてたら
てのひらまでパツパツしてきて
(しもやけの状態に似てる)
週末、またまた病院へ。

診断の結果。

「塩分のとりすぎです。減塩食にしてね」


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 

かなりショック。

事情を知った方には
「ダンナさんは塩分足りなくて、さきいかさんは摂りすぎなんだ〜」
なんて言われるし(笑)

今朝から、うっす〜い味噌汁すすって減塩してます。




 
| さきいかのこと | 22:55 | comments(0) | - | - |
こっちは、大きくならないでぇ〜
 くすりはきらい

そういえば、最近風邪ひいてたなぁ。

プチ夏バテ気味で、夕方ぐったりもしてたかな。

そうそう、ごはんの量も控えめだったような。

うーん、最近はお野菜も足りなかったかも。

と、思い当たる節はあるっちゃあるんだけど、


だからって

突然足首が真っ赤になるほど

じんましんって、できちゃうもんなの?(推定リストバンド幅)



これ、今日の午後のこと。さすがに病院行きました。

じんましんって、最初ポツ・ポツ・ポツだったのが

段々大きく、数も増えてきて、しまいには大陸同士がくっついて巨大になる…ようです。

ひとまず、薬もらってきたんで、大人しくしてます。


追記・おととし、じんましんになった時の記事

http://clarinet-blog.jugem.jp/?eid=189

まずい、持病化しそうな予感…
| さきいかのこと | 20:02 | comments(2) | - | - |
土曜は誕生日
今年も無事(?)誕生日を迎えられました 
メッセージやらプレゼントやら頂き、ありがとうございます<(_ _)>

「あら、この方からも?」な、嬉しいサプライズもありました。

なのに、肝心の家族からは、すっかり忘れてられてた( TДT)

まあ、これには理由があって
実は同じ日に義母の還暦祝いがあって、バタバタしちゃったんですね。
旦那は気にしてくれてて「この日になったけど、いいかな?」
なんて、気を遣ってくれました。

誕生日前日までは(笑)

最後の詰めが甘いのが、いかにも旦那っぽい
さきいかが申告したら、すごくうろたえてたので
今年のプレゼントはかなり期待できそうだ
| さきいかのこと | 01:23 | comments(3) | - | - |
今こそ別れめ、いざさらば。
夜、カツ丼食べた。

胃もたれした(´Д`)

夏バテ?

いや、確か半年くらい前もカツ丼でひいひい言ってた気がする。

ということは…





カツ丼のボリュームに、さきいかがついてゆけなくなったのか。





ああ。

さきいか、超カツ丼LOVEなのに。

卵とじのカツに、甘辛ダレのご飯。

素敵すぎる組み合わせ。

それが…もう楽しめないだなんて。







けれど。

カツ丼は「食べ終わってもまだ足りない」ってくらいの

食欲にこそ良く似合う。

老兵は去るのみ。

辛いけど、別れを告げよう。

さらば、カツ丼。

そばセットの「ミニ丼」で会える日まで、達者でいてくれ。





たかがカツ丼で、こんなに感傷的になっちゃうのは、

明日、1コ年をとるからだな。うん
| さきいかのこと | 22:27 | comments(0) | - | - |
次年度どうしよう?
朝から雨降る中、さきいかは近所の集会所まで出かけました。
小僧のサッカーで、新年度役員になっちゃったんで、
顔合わせ+引き継ぎがあったんですよ。

ま〜、想像はしてたけど大変そうですわ。
順番だから、お役目は果たしますけどね。

さて、次年度のさきいかさん、○ますいはどうしようかな?

辞めるのは、今のところ考えてないです。
近所にも楽団はあるけど、また「振り出しにもどる」のも面倒だしね。

じゃ休団…になるんだけど、来年定演どうしよう?

いつも通り、4月第1日曜が定演なら、本番当日はほぼ空いてる。
サッカー、どうやら春休み期間中は練習休みっぽい。
おまけに、4月の第2or第3日曜が総会…って、どっかの団と似たり寄ったりな年間予定(笑)

さて、どうしたものか。
練習不足で本番出るのがいいか、裏方に徹したほうがいいのか。
クラリネットは慢性的に人数不足だから、余計に悩む。
かといって定演だけひょっこり出るのも、どこかで批判の声が上がりそうだし。

ぐるぐるぐるぐる…
ただいま、思考の渦に翻弄されてます。
| さきいかのこと | 21:54 | comments(0) | - | - |
悲しいことがありました
子どもたちと同じ学校のお子さんが、交通事故で亡くなられました。

夕方4時過ぎ、信号機のない交差点での事故でした。

以前より危険性が指摘されていた地点でした。

現場をよく知る父兄としては、やりきれない思いで一杯です。

とても他人ごととは思えず、ご家族の方はどんなにか辛い思いでいらっしゃるのか

想像するのも辛いです。

これ以上事故の詳細に触れたくないので、このあたりでやめておきます。

お子さんのご冥福をお祈りします。
| さきいかのこと | 00:45 | comments(0) | - | - |
はじめての漢方薬
先週、小僧が風邪をひきました。
言うこと聞かずに畳の上で眠ってたのが原因なので、自業自得なのですが。
しっかりさきいかに移しましたよ。

先週末のさきいかは
小学校の「親子まつり(文化祭の小学校版ですね)」の取材やら
ピアノ発表会やらで、ちっとも休めない状態でした。

体力落ち気味のところへ、小僧から
「しつこく続く咳の風邪」なんかもらった日には…

小僧とさきいか、体質が似ているのか
必ず風邪は喉→咳の順でひどくなります。
喉が痛い段階で、何とか食い止めたいところ。

で、今回さきいかは「漢方薬」にトライしました。

初めて漢方薬買って飲んだけど、なかなかいいですね。
さきいかには合ってたのかも。

咳に移行しなくてホントによかった。
だって、夜寝れないくらいゼーゼー言っちゃうんだもん。

ただ…
現在、鼻水がツツーっと垂れてきて。
クシャミも度々してまして。
なんだか花粉症のヒトみたいです。

どうやら、新たに別の風邪をひいた模様。
今度はパブ○ン飲もうかな。ああ、早く治したいよう。

そんなこんなで、休団中でもぜんぜん楽器吹けないでいます。
のんべぇずも練習しなくちゃな…
定演?あ、もう無理…
| さきいかのこと | 22:48 | comments(0) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS