PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
将棋大会を見てきた
 
日曜は息子が将棋の大会に出るというので
娘とふたり、応援に行きました。

ま、珍しく会場がショッピングモールというので
買いものついでではありますが。

結果。
2勝3敗で予選リーグ敗退。
しかも、1勝は不戦勝

強豪相手に木端微塵に吹っ飛ばされ
いい経験になったことでしょう。

で、参加賞もらって帰ってきました。
手ぬぐいとうちわ(←こっちはなくしたらしい)でした。

今年に入って数回、将棋のイベントに参加して分かったこと。

子供向け将棋イベントは、ほぼ毎回「お土産」がつく(笑)

さきいかの記憶にあるだけでも
扇子、星座早見盤、メモ帳等文具セット、プラ製将棋駒+盤セット一式…

おまけに、プロ棋士(しかも数人!)呼んじゃって、直接教えてもらえちゃって(指導対局というらしい)

それでも、参加料無料の場合がほとんど。

これ、吹奏楽なら考えられないよね。
発表会やって、頑張ったご褒美にCDギフトカードあたりもらっちゃって
最後にプロのレッスンが受けられる…
なんてことは、100年経ってもないんだろうな(笑)
いや、いいんです。吹奏楽界はこのままで。

プロの指導対局のありがたみもわからん息子にモヤモヤしつつも
次回のイベント予定をネットでせっせと探すのでした。
| 息子のこと | 00:37 | comments(0) | - | - |
サッカーW杯とさきいか家
パラグアイに負けた〜
でも、0-0の善戦。お疲れさまでした。

サッカー小僧のいるさきいか家では
大方「負ける」と予想されてた初戦から全試合TV観戦。
息子は放送時間によりけりで観戦。

さきいか予想は予選全敗。
だってさ、テストマッチであんな成績でさ、
中心選手も戦術も変えちゃって、ほぼ「ぶっつけ本番」な状態だったわけでしょ。
逆にいえば「よくやった」んだけど、これで本当に負けてたら
とんでもないことになってたんじゃないの?

それでも。
代表が頑張らないと、サッカーが盛り上がらない。
サッカーが盛り上がらないと、部員が増えない(笑)
だいぶ邪な動機で応援しておりました。

いや〜、切実ですよ。
うちの学年、小学生の8人制サッカーでさえチームが組めないんだもん。
他力本願だろうと何だろうと
部員が増えてくれないと困っちゃうのよね。

さきいか自身は「競技者」じゃないんだけど
ひとまず、息子がサッカーやってる間くらいは
日本サッカーや自分のチームが盛り上がりますように、と祈ってるのさ。

そして息子は、未来のサッカー少年(うちのチームに入ってくれそうな!)を探すべく
せっせと公園にボール持参で出かけていくのだった。

余談だけど。
先日、ローカルな将棋大会に参戦した息子。
そしたら、見覚えのあるサッカーのユニフォームを着た子がちらほら…
(うちのチームはいなかったけど)
「将棋とサッカー掛け持ち少年」は意外と多いらしい。へぇ〜。
| 息子のこと | 03:17 | comments(0) | - | - |
サッカーのひとりごと
息子、地域のサッカーチームに入ってます。
パパさんコーチがいて、ママさんがサポートする、よくあるスタイルのチームです。

さきいか、今年は学年の世話役になりました。
出欠連絡など、コーチと部員ママさんとの間に立って連絡するのが主な仕事。
幸か不幸か、うちの学年は人数が少ないので連絡とるのは楽。
ついこの間まで、もっと大所帯のオトナをまとめてたことを思えば
こんなのはどうってことない。



と思ってた。ついさっきまで。




いつものように、コーチからメールが届いたんだけど、今回は、内容がちょっとつらいものだった。
同じ学年の子(保護者)に対して、コーチが「ある決断」を下したことを
伝えなくてはならなかったから。




コーチの「決断」に文句をつけるつもりはない。
サッカーは集団スポーツだし、ましてやうちは(も)小学生の健全な育成を目的としたチーム。
教育的に考えたら「決断」は仕方ない面もある。




でも。
同じチームにいて「決断」とは今のところ無関係な息子。
息子はまだ「決断」の事実をを知らないけど、いずれ気づくだろう。
その時、彼はどう感じるんだろうか。




息子だって、他人事じゃない。
スポーツの厳しさや規律の大切さを、息子はこうやって知っていくんだろうか。
息子から何か問われた時、さきいかは平静を装えるだろうか?
それとも、案外平気なのかなぁ。




ため息を何度もついて、やっとメールを送った。
結局、気の利いた言葉なんか付けられず、ほぼ引用のみで送った。
メールの返事は、まだ来ない。



子供達の活動をバックアップするってのも、なかなか大変だ…
| 息子のこと | 21:43 | comments(0) | - | - |
将棋シーズン到来

小僧、これから将棋シーズンです。

6月第2週「将棋教室対抗戦」
6月末「市内将棋大会」
7月頭「倉敷王将戦・県予選」

予定が立て込んでます。ぜんぶ、小僧は初体験。
直近の「対抗戦」は教室別の団体戦だそうですが
うちの場合は「強豪教室さんの胸を借りるつもりで…」な意気込み。
実力差がありすぎるから、無理もないことでして。

ところで、対抗戦は5人でエントリー。
内訳が6年×2、3年×2、で小僧(2年)
小僧のおかげで平均年齢が低くなって、低学年部門にエントリーできたんだけど
(そのために呼ばれたフシもあり??)
実力もそれなりなヒトですから、急遽先生と特訓することになりまして。

楽器でいうなら「個人レッスン」みたいなもんです。

「小僧くんが得意な戦法を作って、大会に臨みましょう」
とは先生のお言葉。
ありがたいけど、そこまで甘えちゃっていいんだろうか?

でも、同じ負けるにしても、あんまりな負け方ではチームの士気も下がりかねない。
そこが団体戦の怖いところ。
結局、先生に指導をお願いすることになりました。
少しは上達するんだろうか?

あ、昨日は将棋会館にも行きました。7級認定。
「まだまだ序の口」なランクだそうですよ。

| 息子のこと | 12:45 | comments(0) | - | - |
誕生日おめでとう
※mixi記事と同じような違うような記事です。

昨日は小僧の誕生日でした。もう8歳です。

http://clarinet-blog.jugem.jp/?eid=342
(5歳の誕生日)

http://clarinet-blog.jugem.jp/?eid=848
(7歳の誕生日)

あ、6歳の誕生日、記事書き忘れてる
ゴーオンジャーの6体セット買ったっけ。
確かパフェは食べなかった気がする。あとで写真見てみよう。

ということで、小僧はパフェを楽しみにしてました。


が。



昨日は朝から



子どもたちはフリースを着て、さきいかはトレーナーを着て出かけるような気温。
こんな日にわざわざ特大パフェを食べるなんて。
誕生日のお祝いのはずが、これじゃ罰ゲームだ
小僧の誕生日って、毎年なはずなのに。(生まれた日も超晴天だった)

よし、今年はケーキ!と思っていたら
昼前から雨は止み…
昼頃には薄日が差し…
仕事が終わる頃には青空が見えた

パフェ、今年も決行!

家族4人で、何とか食べましたよ。

ただ。

帰宅後、さきいかの腹具合がどうも思わしくないのは
やっぱりトシのせいなんだろうな

来年は、できればケーキで。

プレゼントは最近前倒しが恒例に。
だって、近所のヨーカドーがGWにおもちゃ安売りするんだもん。
小僧の希望で、人生ゲーム買いました。


追記 久々アクセス解析したら、昨日はものすごいアクセス数に!
誕生日のご祝儀アクセスに感謝
| 息子のこと | 22:01 | comments(0) | - | - |
サッカーはどうした?
朝からいいお天気ですね。まさにサッカー日和
今日は試合に付き合いました。

試合は3試合中2試合出て、どっちも負け(泣)
小僧に限るなら、ボールが足元に来た瞬間に蹴りださないと
相手に取られちゃうなあ、と。
一瞬、どっちへ蹴ろうか考えちゃってるのがわかる。
それだとドリブル突破はできないよね。

すごーく条件が良かった(たまたま相手がいなかった)時だけ
右サイドから綺麗にドリブルで上がれたけど、あの形が何回もできるといいなあ。

今日の試合で分かったコトがひとつ。
小僧、キーパーは向いてない

うちのチームは持ち回り制でキーパーをやるんで、小僧もキーパーをやった。
そしたら、見事に2失点

相手FWと1対1になった時、うまく飛び出していれば、2点目は防げたし、
味方選手にポジション指示を出すのはいいんだけど、そっちに気を取られて
ゴールががら空きなんてことも
キーパーには独特のセンスが必要なんだなあ、と痛感。
次の試合は、フィールドプレーヤー確定です
| 息子のこと | 14:31 | comments(0) | - | - |
公式戦デビュー

日曜は朝6時起床!

ほろ酔い気分で午前様帰宅+なかなか寝つけず2時就寝だったさきいか。
それでも気合いを入れて何とか起きました。

この日、「小学生名人戦千葉県予選」があったんですよ。
これ、将棋の大会でして、小僧も初級クラスでエントリー。
お弁当作って、集合場所まで送ってって、将棋クラブの皆さんと一緒に出かけて行きました。
さきいかは、風邪っぴきのムスメとともに自宅で留守番です。
(緊急の場合に備えて自宅待機)

結果は2勝3敗で予選落ち(たぶん、全勝しないと予選はクリアできない)
しかも、そのうち1勝は不戦勝


まさに、小僧の本領発揮(笑)
あの子ってば、妙に運がいいのよね。



本人は全敗も覚悟してたらしく、2勝でも大喜び。
クラブ入部から1カ月あまりでのデビュー戦。クラブでは一番の新人さんですから
実質1勝でも上出来でしょうね。
ちょっとした遠足気分も手伝ってか、楽しい一日だったようです。

| 息子のこと | 00:28 | comments(0) | - | - |
じつは、こっちがもんだいなのだ
ただいま、小僧ピアノ練習中。
今回の課題曲は2分の2拍子。

「最初は4分の4拍子で練習してきていいわよ。
でも、慣れてきたら2分の2でカウントするよ

4分の4拍子はクリアしたのに、2分の2拍子カウントになったとたん
どーにもこーにも弾けなくなっちゃった。

4分の4拍子カウントで、4分音符=140で弾けるのに
2分の2拍子カウントになると、2分音符=60でもダメ。

これ以降遅くすると「2拍子」の拍子感がなくなっちゃって、練習の意味がない。
小僧は不器用なので、こういうのに対応するのがものすご〜く下手。

右手の細かい動きでリズムを崩しちゃうから、右手にばかり意識が行くんだけど、
実は左手の伴奏がテンポに乗れていないのよね。
4分の4では左手もしっかりテンポキープできてるのにね。

さきいかのクラリネットは両手を連動させて動かす楽器。
ピアノの苦労は分からなくてねぇ(その割に口はだすけど)
ま、頑張れや。

| 息子のこと | 18:21 | comments(0) | - | - |
2,1,0,2,4,6,3…
数字をで見て、ため息をつくさきいか。

問題・さて、この数字の羅列は何でしょう











答え・翌日の3時間毎の予想気温でした。

午前0時から、3時間毎の予報なんだけどね、午前9時でも2℃しかないのよ

ちなみに、同じ時間帯で空模様バージョンは

,,,,,,,

一言。晴れるの遅杉。






で、なんでため息かって?

明日は小僧の練習試合だからさ…
| 息子のこと | 22:56 | comments(0) | - | - |
恋する季節・まさかの続編
ただいま、あわ〜い恋の真っ最中な小僧です→

先週、インフルで休んでたときの話。
「小僧君インフルでお休みしてるんだって?今日うちのクラス席替えしたんだよ」
明日からやっと登校できるというときに、偶然同じクラスのママさんから聞きました。
で、小僧に伝えたところ

「えっ…」

と絶句。無理もない。小僧と★ちゃんは後ろと前で並んでるからね
久々の登校も、喜び半分で出かけて行きました

ところが。
なんと、新しい席は「★ちゃんのお隣」をめでたくゲットしてました
残りものに福があったのかしら?(あの子、やっぱり運が強いみたい
そりゃもう、帰宅後はルンルンですよ

おまけに今日。
学校では連絡帳に連絡事項を板書した後、先生の点検サインをもらいます。
帰宅後、さきいかが連絡帳を見ると、きょうは「★ちゃんのサイン」が書いてありました
連絡帳を見て、さきいかがニヤニヤしてたので

「おとーさんと、おねーちゃんには、ぜったい見せちゃだめ!」

と、小僧からきつく口止めされてしまいました

「きょうはお隣の子にサインしてもらいましょう」
という先生の指示は、今までにも数回あったのですが
こんなに焦ってる小僧はもちろん初めて(笑)

ま、残念ながら3学期には席替えだろうから
今のうちに★ちゃんと仲良くしておきなさいね
| 息子のこと | 22:00 | comments(0) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS