PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
2013/07/27 夏祭り本番
夕方、地域の夏祭りにお呼ばれしての本番でした。
お昼に集合してお弁当を頂き
公民館で練習をしていたら、突然の雷雨。

主催者さんから「体育館で決行」との連絡を頂き、会場へ。
会場着いたらまた降り出すし…

それでも本番中は降られることなく無事終了。
演奏も良かったじゃないかな。
イベント演奏はけっこう好きだな。
演奏会やコンクールとは違う充実感があるね。
お客さんとの距離が近いし。

自分の演奏はもうひとつだったな。
先週の練習以来、個人練習できずに今日の本番。
合宿以来、まともに吹いてないから、音が全然出ない。
風邪の治りかけに夜更かしして
録音ファイル聞いたのが良くないんだろうな
合宿でのおさらい貯金がなかったらと思うと…

体調悪いと集中力が切れるな〜
明日はホール練習。まずは体調を良くしないと。
| 楽団のこと | 22:27 | comments(0) | - | - |
2013/07/04
今日はご近所楽団の下振り
本番出られないから、これくらいはやらないと。

テンポ72だの132だの
指示があっても、ちゃんと振れなかった
もうちょっと何とかしたかったな

普段から「棒を振る」ことに慣れないと
何らかのトレーニングが必要なのかな

すでに楽器の練習だけで精いっぱいだけど
やるしか、ないのかな。
| 楽団のこと | 23:07 | comments(0) | - | - |
2013/06/27
今日は地元楽団の練習日
もともとは個人練習日だったのが
予定変更で私が合奏を振ることに

再来月のサマーコンサートの曲を
ひたすら通す、通す、通す…

のはずが

指揮をしはじめると
あちこち気になって仕方ない
やむを得ず止めて、少し前からもう一度…

の繰り返しで
結局、第二部は全曲できたけど
第二部は途中で終わっちゃった

時間足りないな〜

でも、演奏してるみんなは違うんだろうな
そこのところ、本当に難しい

というわけで、今日はクラリネットはお休み!
| 楽団のこと | 21:52 | comments(0) | - | - |
出演断念
楽団のサマーコンサートの日程が変更になってしまいました。

私、当日に先約があったので、泣く泣く出演キャンセル。

会場の都合で日程変更とか、全員揃うのが難しいとか、一般バンドの宿命とはいえ、残念ですね(´Д`)
| 楽団のこと | 08:40 | comments(0) | - | - |
新年度初練習
11日は基礎合奏と初見大会でした。

音階練習。吹奏楽頻出の調は暗譜で…その通りですね。あとは楽器・個人特有の癖を何とかしないと。癖自体は仕方ないとしても、本人が理解しているかどうかが大切。

初見合奏。意外と大きなトラブルもなく終了。さぁ、どの曲がいいかな。個人的にはソロありのあの曲がいいな(笑)
| 楽団のこと | 13:31 | comments(0) | - | - |
大きな本番3つ(自分の)
私自身の演奏予定がほぼ決まりそうです。

来年1月、3月、4月の合計3回、別々の団体で本番があります。

エキストラ・団員の違いはあっても、いずれも楽団の総決算「定期演奏会」での出演です。

定演ですから、難しい曲がメインプロだったりソロが回ってきたりするんですよ。

部活のコンサートと娘の卒業・入学も3〜4月ですから、年度末あたりは大変なことになってるだろうな〜。

と思いつつも、結局は全部出演を決めました。ここを乗り越えたら、もう何でもできる気がします。

頑張るぞ、私。
| 楽団のこと | 00:31 | comments(0) | - | - |
演奏会終了
昨日、新楽団での初本番がありました。
「演奏会」というより「発表会」に近い雰囲気だった気がします。
公民館主催のイベントの一環で、お客さんもまばら〜なかんじ。
(そもそも客席もそんなにないしね)

第一部が「マーチ特集」
といっても星条旗だとか旧友だとかの有名どころはまったくなし
「スーザはあえてはずしました」
って、先生が宣言したくらいだけありました。
でも、探せばあるもんですね。

中でも「団結友誼進行曲(行進曲、じゃないのね)」って中国のマーチ。
中国人作曲で、なんとなく旋律も中華風。発想記号も「明快熱烈」だって。
きっと、漢字が並ぶ楽譜は、後にも先にもこれきりだろうな。

日本のマーチ、ってことで
エキストラで来てくれたチューバさんに作曲をお願いして(音大生の方です)
初演ができたのもいい経験でした。
高校時代に作曲した曲が吹奏楽コンクール課題曲に選ばれたという、才能ある方。
これからもいい曲書いてくれるといいな〜。

第二部は「水」にまつわる曲。
ポップスあり、ちょっとシンフォニックありで面白かった。
こちらは一部とは対照的に、超・有名曲ばかりの構成だったから
お客さんも飽きなかったと思うな。

構成だけ見れば、さきいかの理想に近い演奏会でした。
馴染みの曲あり、「こんなのもありますよ」的曲もありで
吹奏楽の魅力を伝えるには十分な内容だったと思います。

ただ。
演奏技術と宣伝力が伴わなかったのは残念なところ。
技術云々はともかく、これだけいい内容なんだからもっと宣伝すれば良かったのに。
新入りが口を挟みすぎると良くないから、ま、こんなもんで。

今回、宣伝告知もしなかったのに来てくれた関係者の方々
さきいかの無理な頼みを、二つ返事で引き受けてくれたOKJさん
どうもありがとうございました。
| 楽団のこと | 22:00 | comments(8) | - | - |
お世話になります

 えーと、唐突なお知らせですが
このたび、新しい吹奏楽団に入団しました。

新しい楽団は
・さきいか自宅の近所
・活動は週1回。
・年2回の演奏会(というか発表会に近い)のみ
・どうやら夏休みもあるらしい
・吹奏楽コンクールは出ない
・吹奏楽連盟にも加入してない
・従って楽団の知名度は低い
・人数も少ない。クラリネットはさきいかを入れて3人
・パートではさきいかがダントツ最年少
(すごいよ。「若手が来てくれた」って言われた)
・将来的に鎌吹と掛け持ちでも大丈夫そう

こんなかんじ。とってもゆる〜い楽団です。
活動曜日・時間帯が今のさきいかには都合が良かったので
ものは試しと入団を決めました。

この楽団、いろんな面で鎌吹と違うのが面白いです。
鎌吹もそうですけど、普通は有志が集まって楽団を作りますよね。
ここは公民館の「吹奏楽講座(ってのがあったんです)」が出発点。
そこから通常のサークルに形を変えたという経緯があります。
そのせいか、けっこう世代の幅が広いです。

どうせさきいかのことだから
のんべぇずだけだと楽器練習サボるに決まってますし
(本番はずっと先だしね)
どういう形であれ、楽器を吹かせてもらえる機会は大事にしようと思います。

| 楽団のこと | 20:09 | comments(0) | - | - |
よかったよかった
さきほど役員会から

「定期演奏会関連の広報予算は昨年と同額です」

と報告がありました。

ああよかった。
デザインを担当される予定の方は

「メイン曲がこういう曲なので、ぜひ作ってみたいんです」

と、非常に意欲的。そこへ

「ごめんなさい、ポスターは今年ないんですよ」だとか
「リソグラフ印刷を想定して作ってください」

とは、とてもじゃないけど言えないな、と思ってた。

リソグラフってのはあくまで「文書印刷機」ですから
写真などの印刷には向かないし、細密な部分はつぶれてしまう。

昨年まで年内イベントで配布してた「白黒版ちらし」をとりやめにしたのも
せっかくの原画の味わいが表現し尽くせないという問題もあったから。
(最大の理由は「早く配っても効果がない」ってコトですが)

あとは素敵なデザインが仕上がるのを待つばかりです。
| 楽団のこと | 20:26 | comments(0) | - | - |
本気なのかな?
休団中でも定演関係の仕事はやらなくちゃいけないわけで…

「そろそろポスター制作に着手するんで予算を教えてちょ」

と問い合わせをしたところ
常識的にありえない金額見積もりが届いてしまった。

ポスター予算0。

あの。
ポスター作るなってことでしょうか??
よくもまあ、こんな見積もり送ってきたもんだわ。

オータムは質素に、定演はいつもどおりということで了承したつもりだったのに。
定演予算を削ってオータムを開催する話は
今日の今日まで、一切聞いてないっ!! 

急におかねが無くなった事情があるのかもしれないから
問い合わせてはみるけれどさ。

ああ、なんか最近こんなんばっかや。
| 楽団のこと | 05:51 | comments(0) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS