PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
2013/09/03 唇が痛い
アルトクラ個人練習1時間
どっち吹こうか迷ったけど
並管は楽譜製本終わってないので、アルトにした

日曜の練習で、下唇が切れていた
先日のヘルペスとは違う箇所
持ち替えと吹きすぎが原因なんだろうな

思いつく対策
・こまめにワセリンを塗る
・入浴はシャワーでなく湯船につかる
・無理しない
こんなもんかな

湯船につかって血行を良くして
唇周辺の筋肉をほぐすのがいい気がしてきた
最近暑いから、ついシャワーで済ませてたけど
これからはやめよう

無理をしない、というけれど
今は無理をしたい時期
ずーっと吹いていたいくらい
演奏面での体力強化との兼ね合いが難しいところ

ま、何事も経験ですから
試行錯誤してみましょうか
| クラリネット | 23:48 | comments(0) | - | - |
2013/09/01 合奏練習日・3回目
月曜の個人練習以来
ずっと楽器に触らずに過ごした1週間

ヘルペスが完治しきらず養生したり
右手が腱鞘炎?になって養生したり(→その後病院で大丈夫と言われる)
子供たちの病院に付添ったり(3日間も!)
あまり楽器を吹くのに適さない状況だったから
まぁ、仕方ない

日曜は朝から練習
午前中は個人・パート練習
クラしか来てないのはちょっとさみしい

アルトクラに専念し、メイン曲の練習
かなり細かく練習してくれたので
自分の中ではだいぶ整理された

午後は先生の合奏

1部1曲目→金管がつかまってた
木管は金管よりは良かった気がする
ただ、まだ詰めが甘い

モーツァルト→音質をもっとマイルドにしたい
個人・全体ともに
あと、もっとアンサンブルを!って言われたな

3部オケ曲→すんません、初見でした
なんとなくは吹けたけど、来週までに詰めてこよう

3部メイン曲→吹けてないことなどを指摘されつつも
「ここの部分は、いい音してた」と
アルトクラ+バスクラの箇所を褒められた
辛口の先生にしては珍しいこと
思わず、バスクラさんと顔を見合わせにんまり

こういう「あ、ここはちょっといいな」と思える箇所を
地道に増やしていくしかないんだよね。

あと「木管は指さらいしてくれるから助かる」
まだ満足のいくレベルでないことは
自分たちでも分かってる
それでもあえて、こう言ってくれたことは素直に嬉しい

さて、また頑張るとするか
| クラリネット | 19:14 | comments(0) | - | - |
2013/08/23〜26 まとめて更新
24日(金)
アルトクラ1時間
どうも並管を吹く気になれない
今はアルトを集中して吹きたい気分

おさらいが進んで気づいたこと
アルトクラの譜面で「ミ」と書いてあり
目も指も「ミ」で認識してるのに
脳内だけは「♪ラ〜」とB読みで認識してる
どうしても「♪ミ〜」とは歌えない

ピアノを習ってる人が
B管の「ド」を「シ♭」と認識するのと一緒?

曲は吹けても、簡単な音階すら楽譜なしでは吹けないだろうな


24日(土)
アルトクラ1時間
とうとう今週は並管吹かなかったな
明日の合奏はメイン曲重視だろうし、まぁいいや
今週は火・水・金・土個人練習したのか、すごいな
それでも学生さんの練習量には足りないんだから
大人が上手になるのは難しいね

連符さらうのがなぜか楽しい
低音の連符って、決まるとゾクゾクする
合奏で吹いたらもっと楽しいだろうな〜
アルトは今のところメイン曲オンリーだけど
明日の合奏次第では増えるのかな?


25日(日)
先生の合奏練習
先週は初見合奏、今日は練習が進むはずだったのに
先週からほとんど進歩がない…
先生もさすがにちょっと呆れ顔
これはまずいな。

個人的には…
アルトは健闘した
メイン曲の冒頭のバランスとか雰囲気、音の出し方など
「合奏で仕上げたいこと」を先生からヒントもらえたから
たぶん、現段階ではギリギリ「赤点回避」と言ったところか?

B管はひどかったな
1部オープニングは合格点としても
1部ラスト曲は本当ごめんなさいだわ
完全にヤマが外れた(笑)
あ〜、おさらいの手が回らなかったのがバレバレ
これってもしや、B管の呪い?


26日(月)
B管1時間
「自宅に転がってるトランペットを遊びで吹きたい」
という娘を連れてカラオケボックスへ
部活が休みだと暇なのね

せっかくなので娘にソロを聞いてもらうと
「うーん、イマイチ」
高音がきつい、なめらかでないのが気になるとのこと
そして最後まで褒めてはくれなかった

温厚+天然な娘だけど
音楽に関してだけは厳しいみたい
はい、もっと精進します
| クラリネット | 00:01 | comments(0) | - | - |
2013/08/21 楽譜の持つ美
1時間半アルトクラ練習
並クラは週末吹こう

ずーっとメイン曲。今日は全4枚中の2枚目
やっと曲の半分に目を通したことになる
事前に音源を聞いてたおかげで
だいぶイメージはつかめた
そのせいか、さらいの上達スピードが速い
この歳になっても、いやこの歳だから
ちゃんと頭を使わないとダメなんだろうな

1か所、吹いてて楽しい(?)アルペジオがある
技術的には簡単ではないんだけどね

複雑な動きが最後の主音に向かって進行するのが
絡まった糸をほぐす作業に似ていて
美しささえ感じる

こういう時、オリジナルっていいな〜と思う
オケ編ではどうしても無理が生じるからね

次回は後半のさらい
いよいよ難しい箇所へ突入か…
| クラリネット | 03:11 | comments(2) | - | - |
2013/08/20 格闘
月曜はさすがにお休み
火曜から個人練習再開、アルトクラ1時間

メイン曲の練習
楽譜4枚で、吹奏楽では珍しい大曲
(最近はそうでもないのかな?)
1枚目を、何となくクリア

「クリア」といってもテンポはまだゆっくり
この日は楽に吹くことを心がける
あとはアルトクラの音を出すつぼ探し
マッピのくわえ方とスタンドの高さは神経を使いたい


| クラリネット | 02:47 | comments(0) | - | - |
2013/08/18 初見合奏
コンクール明けから初練習・初見合奏
事前配布されてたのが3曲
当日配布が4曲(1曲は楽章もの)

まさか、全曲準備済だとは。
まさか、全曲音だしするとは。
まさか、ソロ曲がラストに来るとは。

慣れない楽譜、慣れない楽器で疲労がピークに達してては
口も脳も体も言うこと聞かないわな。
完全にお手上げ状態。

ペース配分を考えないとな。
リハで吹きすぎて本番ダメダメなんてことに
ならないようにしないとな。

力を抜く箇所を考えよう
| クラリネット | 07:55 | comments(0) | - | - |
2013/08/14 覚え書き
個人練習40分
夜に帰省するので早目に切り上げ

ずっとソロの練習
仕事終わったばかりの夕方で
疲れているはずだったのに
「今日も吹いておかないと」って思った

強迫観念みたいなのが半分
前向きな気持ち半分

ソロの高音がはまらない
今のところ、青箱3番で吹くことになりそう
これが一番高音が出しやすい
明るい音色出せるし、いいかもしれない

リードを整理しないとな
どのリードケースを使おうか
・両面タイプ12枚
・スヌーピー5〜6枚用
・長細10枚用

両面タイプは軽くてコンパクト
一番使い勝手いいけど
V12みたいなかかとの厚いリードだと
両面には入らない??
(正しくはふたがしまらない)
入れ方が悪いのかな?青箱は大丈夫

残り二つは何でもOK
管理する枚数によって使い分け
V12はどっちかで収納

育成用と実戦用
うまく収納したいな〜
ああ、また荷物が増える…
| クラリネット | 06:03 | comments(0) | - | - |
2013/08/13 録音
個人練習1時間
深夜にカラオケボックスに行ったのが実は正解
いつもの時間帯は混んでたそう
さすが、お盆
料金も高いけど、しょうがないな

今日はソロを録音してみた
テンポは落として二分音符80程度

どうってことないところが気になった
音の処理が雑だった

自分で思ってたポイントと
他人が気になるであろうポイントは
ズレが生じるものなんだな

よし、修正していこう


| クラリネット | 07:25 | comments(0) | - | - |
2013/08/12 課題多し
個人練習1時間
ソロとそれ以外を2:1で

エキストラ時代も含めると
楽団には1年以上前からお付き合いがあって
先生の練習方法にもだいぶ慣れたつもりでいたけど
先生の「初見合奏」は次回練習が初体験

のっけからガンガン指示出すのか
通し程度でさらっと終わらせるのか
肝心なのはテンポ
インテンポか、緩めか
全く展開が読めないし、想像もできない

ソロ曲は2分音符=100まで仕上がれば
(※2分の2拍子)
たぶん、合格点をもらえそうな気がする

現時点では、5段階評価の「3」
「一応譜面はみてきたのね」ってレベル
まだまだ、ソロが自分のものになってないし
怪しい箇所もいくつか

本番までまだ時間があるから大丈夫、なんて思ってると
風邪ひいたり楽器壊れたり怪我したり
なんらかのトラブルがやってくるらしい

余裕のあるこの時期から
どれだけエンジンをかけられるかが
今回のテーマのひとつ

よし、頑張るぞ。
| クラリネット | 22:19 | comments(0) | - | - |
2013/08/11 少しだけ吹く
金・土は夜に宴会があり、吹けず
日曜は外出したので正直しんどかったけど
頑張って30分だけ自主練習
口もまだ痛かったから、考えようによっては良かったかも

(B管のみ)
ソロパートの練習
久々青箱3番。高音はかなり楽
無理するとまた口が痛くなりそう
短時間で集中してさらわないとな〜

オープニング曲のおさらい
早い部分、タンギングがらみのアルペジオが
予想通り最大の難所
最初ソロ曲の仕掛けのまま吹いたら
やたら音が薄く感じた
ソロ以外はいつもの仕掛け(V12・3半)に戻さないと
ソロもいつもの仕掛けで吹けるのが理想
演奏会までになんとかなるかな?挑戦。
| クラリネット | 12:41 | comments(0) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS