PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

くら吹きな日々

アマチュアクラリネット吹きの日記です。一般バンドで吹きつつ、小学生の指導もしています。そして、子供たちも吹奏楽人なのです。


| - | | - | - | - |
2013/06/28
夕方の用事が予定外に長引いたうえ
夕食で飲んでしまったら、やっぱり(?)吹けなかった。

昔はあれくらいのアルコールなんか平気だったのに。

20代のころなんか、楽団練習前にビール飲んで参加したこともあったっけ。
今思うと、完全に若気の至りだな。ああ恥ずかしい。

決めた。しばらくアルコールは控えよう。

少量の飲酒で眠気がくるようになった割に、以前のようにぐっすり眠れなくなった。
高確率で夜中に目が覚める。

お酒はや宴会は好きだけど、睡眠リズムが狂うのが本当に嫌。
きっと体力なくなってきたんだろうな。
二日酔いをほとんどしない(アルコールが残りにくい?)体質なだけに
ちょっと残念。

「打ち上げ」の開放感ともおさらばか。
まあいいや。アルコールはもう一生分飲んだと思えば。
| 雑文 | 04:36 | comments(0) | - | - |
美術館で感性を磨く
家族で美術館に行きました。

子供たちに「自分のお気に入り」を見つけてもらいました。それぞれ、自分の感性で、ちゃんと見つけることができました。

同じような風景、同じような色使いなのに、少し構図が違うと印象も違ってくる。写真にはない美しさを感じ取れる人でありたいです。

音楽にも通じることですね。
| 雑文 | 23:12 | comments(0) | - | - |
完全放置してたのに
久々にブログを覗くと
意外や意外、ポツポツアクセスがあったようです。
検索やランキングなどでいらしてくださったようで
ありがとうございます。

気が乗ったら、近況などをまた書きます。

ひとまず明日、演奏会本番です。
メイン曲+アンコールのみのエキストラですが
まあ、頑張ってきます。

| 雑文 | 09:18 | comments(0) | - | - |
ブログ、こっそり再開。
 2010年8月9日に更新をストップし、一時休止していた拙ブログですが
吹奏楽活動の復活に伴い、こちらを再開することにしました。
よろしくお願いします。

| 雑文 | 22:18 | comments(0) | - | - |
これでおしまい
長いこと続けてきた当ブログですが

今度こそ(笑)おしまいにします。

mixiに移行しますので、そちらでお会いしましょう。

ひとまず、今までありがとうございました。
 
| 雑文 | 22:22 | comments(0) | - | - |
おおきくな〜れ
てのひらサイズ

今年、ベランダでゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
きっかけは娘。
4年生になると学校教材でゴーヤを扱うんですね。
で、自分もやってみたいと。
娘が言うには

・グリーンカーテンでエコになる(はず)
・ゴーヤが食べられる(はず)
・夏休みの自由研究になる(はず)

なんて素敵な一石三鳥計画(笑)

いちおう、すくすくと成長しておりますが
ちゃんと「お店で売ってるサイズ」になるかな〜

余談ですが
理科の植物教材も様変わりしましたよ。

ちびっこ時代のさきいかは
アサガオ→ヒマワリ→ジャガイモ→ヘチマ…で教わったのに

こどもたちの小学校は
アサガオ→ミニトマト→オクラ→ゴーヤ。

しかも、教科書はゴーヤのこと「ツルレイシ」って書いてあって
さきいか、???でしたよ。
| 雑文 | 21:47 | comments(2) | - | - |
台湾旅行

週末、台湾(台北)に行きました。
メンバーは旦那両親・きょうだいや子どもたちやら、総勢20人弱。ちょっとした旅行団です。
お義父さんや旦那は故宮博物院、さきいか+こどもたちは食べ物がお目当て

まずはかき氷。
杏仁豆腐かき氷とブラックタピオカ入り杏仁ジュースを皆でつつく。
氷がふわふわで柔らかいのが、日本と違ってて

その後、果物屋さんでマンゴーとライチを仕入れる。
マンゴー1個・枝付き生ライチ約30粒で約800円。安い。
ホテルの冷蔵庫で冷やして食べる。新鮮でみずみずしい。
特にライチ。冷凍とは違ってジューシーで甘いのには感動です。

旦那きょうだいが事前に小籠包の名店を予約してくれました。
さっぱりしたのどごしの台湾ビールとともに、様々な種類の小籠包を食べ尽くす。
小籠包、10個(せいろ1こ)で約600円!日本支店だと、6個で800円超なんだとか。
「近所にあったら毎日通う」と全員一致。

あとは故宮見学。
象牙細工にしろ掛け軸にしろ、細部までホント細かいのね。
現代人には作れないんじゃないかな?と思わせるものばかり。

そうそう、足ツボマッサージも挑戦したんだった。
娘は留守番。意外にもビビリな息子が大人に交じって挑戦。
息子はツボを押されても「きもちいぃ〜」
さきいかは「う、痛いぞ…」
しこりがコリコリして、一番痛いと感じた時に言ってみたら
「ここは肺のツボです。呼吸器は弱くないですか?」
あら、当たってるよ。さすがだね。

とまあ、駆け足ながらもなかなか充実な旅行でした。

| 雑文 | 20:06 | comments(0) | - | - |
どーってことない連休

さきいかのGWは今日でおしまいです。
もともと仕事場は祝日関係なしなので、一足早く、明日から仕事です。
まあ、4日連続で休めたのはありがたいのかも。

自分のお楽しみは
・アンサンブルの練習やった
・飲みに出かけた
・実家行って1歳児に癒された

家族サービスは
・将棋教室に付き合った
・サッカーの遠征に付き合った

てなところでした。大きなイベントもなく、のんびりしたもんです。
せっかくお天気良かったんだけどね。
なんでだろう。
年々、長期休暇へのトキメキ(?)が薄らいでいる気がするなぁ。

| 雑文 | 15:17 | comments(0) | - | - |
ただいま。
ごぶさたでした。

ぼちぼちでブログ再開してみます。

さきいかは元気でしたし、今も元気です。

ブログはもう少ししたら閉じちゃうつもりだったのに、うちのムスメが

「おかーさん、このことブログに書いてよう」

と、体を張って(!)ネタを全世界にばらまいてくれ、と申し出たもんで

閉じるのは無しにしました。

じゃ言うぞ↓





つい先日、を車検に出したら
なぜか「台所用クリームクレンザー」をもらったのです(それも2本も)
ムスメ、ラベルの文字を見て…


「みくろのつぶしで きずをつけずにぴかぴか」


天然なムスメとの、数々のバトル(?)を経た現在。 
最近じゃムスメに「粒子」の正しい読みを教えようなんて
肩肘張ることもすっかりなくなったさきいかさんは

「あ〜、訓読み+音読みじゃいかんよ。中途半端だわ。
ここは『つぶこ』って言ってほしかったわ」

「そっか〜♪」

親子揃って間違った方向へ行っちゃってる気がしないでもない…

けど。

本人が納得してるから良しとしよう。うん。
| 雑文 | 23:33 | comments(3) | - | - |
おしらせ
えー

誠に勝手ながら
しばらくブログを留守にします。
このまま閉めちゃうかも? 
| 雑文 | 23:25 | comments(3) | - | - |
ランキング
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS